新生児期の授乳の体験談
新生児期の授乳(K家の長男の場合)
初めての授乳は分娩台の上で、生まれたての我が子に初乳を咥えてもらいました。
(ほとんどの産院では行っているかと思います。)
病室で助産師さんの指導のもと、様々な抱き方(横抱き、交差横抱き、ラグビー抱きetc)での
授乳の練習をしました。「おっぱいの張り方によって、抱き方を変え、バランスよく母乳を飲んでもらうように」との指導でした。
慣れないうちは、上手く咥えさせることが出来ず、何度も助産師さんに見てもらいながら、咥えさせる練習を行いました。
助産師さんが赤ちゃんの頭をもち、「ぐいっ」とおっぱいに押し当てるのを見て、「こんなに無理やりでいいの?」と心配になった程です。授乳は左右バランスよく5分ずつ交代して行いました。これも母乳の出具合を偏らせない為です。利き手があるように授乳しづらい方というのがありましたが、片方だけにしておくと、おっぱいがカチカチになってしまい痛いので、これも練習しました。
出産後1ヶ月は赤ちゃんが泣く度に授乳、最低4時間おきに授乳を昼夜問わず、行いました。我が子の場合は、よく寝てくれる子だったので、夜中はアラームをかけ、4時間おきに授乳をしていました。最初の1ヶ月、4時間おきに起きることが苦痛ではなかったのは、やはり愛おしさからだと思います。
後輩ママへのアドバイス
家のことは、ほったらかしでも構いません!
部屋が散らかっていても、キッチンの洗い物をしていなくても、洗濯物がたまっていても死にません!
まずは、赤ちゃんとママの体が第一優先です。赤ちゃんと一緒に眠り、少しでも体を休めるようにしてください。出産直後の体は想像以上に動くのが辛いものでした。旦那さんや親御さんに協力してもらいながら、無理のない生活を心がけてください。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /