新生児期の授乳の体験談

母乳があまり出ませんでした。

私の場合、助産師さんいわく、母乳が出る立ち上がりが他の人たちに比べとても遅いようで、胸が全く張ることなく、母乳も少ししか出なかったため、初めは母乳とミルクとの混合で赤ちゃんにあげていました。初めての授乳で難しかったのは、深く乳首をくわえさせることです。なかなか赤ちゃんが大きい口をあけてくれず、口を開けた一瞬で乳首をくわえさせないといけなかったので、タイミングも大事でした。母乳があまり出ていなかったせいか授乳も1時間おきのときもあれば赤ちゃんがよく寝て長くあいても3時間と頻回授乳でした。1回の授乳時間も30 分くらいあげていて、特に産まれて4日目くらいからは夜中はずっと起きていて、抱っこをしていないと泣いている状態でした。夜中に起きている状態が収まっても、2時間おきくらいには夜中にも授乳を30分ほどし、寝かしつけていました。授乳をしている最中に赤ちゃんが寝てしまったなと思い、離すと泣き出すというのが一番大変で、一回の授乳で何度も離す、赤ちゃんが泣く、授乳をする。を繰り返していました。1ヶ月くらいになると、母乳も出始めるようになり、飲む力もつけてきたのか喉を鳴らす音が聞こえ始め、授乳頻度も3時間おきくらいになりました。

後輩ママへのアドバイス

夜中に授乳するときは眠たくて辛いと思いますが、授乳中の赤ちゃんの顔を見ると必死で飲んでいる姿はとてもかわいいです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /