逆子(全体)の体験談

逆子になりましたがなおりました

安定期に入り6ヶ月の検診で男の子ということが判明しました。
何もなく順調だったのですがその後の検診で逆子ということが判明しました。
先生いわく、昔は逆子体操というのがあったけど今はあまりお勧めしていないとのことでした。
病院に寄っては勧めているところもあるかと思いますが私の行っていた病院ではお勧めしていませんでした。
体操はやらなくていいですか?と聞いたらこういうことでした。
なぜかというと無理に逆子体操をして何かあっても…ということでした。
この時期の逆子は非常に多いそうです。
自然になおるのを待ちましょうということでした。
この頃の赤ちゃんは非常に活発で胎動も結構激しい時期だと思います。
なので、お腹の中で赤ちゃんもコロコロと動くそうです。
先生の言葉通り逆子がなおるのを待ちました。
私は出産までに逆子が治ったので帝王切開にはなりませんでしたが、私の友人で同じ頃出産予定の子も同じくらいに逆子になりその子は逆子が治らなかったので結果、帝王切開になりました。
それも赤ちゃんが居心地が良かったのでしょう。
下からうみたがっていましたがこれも赤ちゃんがそうしたかったんだと友人は言っていました。
無事に生まれてきてくれればそれだけでいいです。

後輩ママへのアドバイス

どんな出産でも本当に素晴らしい体験です。
赤ちゃんと一緒に頑張ってくださいね!
応援しています。
無事に生まれますように。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /