逆子(全体)の体験談

逆子はとっても不安でした。

私の場合は、赤ちゃんの体が真横になっていました。病院の健診でエコーを見た先生が、もう少ししてもこのままならどうするか考えましょうという感じでした。8ヵ月頃になると赤ちゃんも大きくなってくるくる回るスペースがなくなってくるそうです。その時は、まだ時間もあるし回ってくれるかな?と期待していましたが、もう1度健診に行った時も体勢は変わらずでした。その時はさすがに帝王切開になるのかな?と不安になりました。帝王切開になると手術になるので費用の事もありました。民間の保険に入ったのは入ったのですが、妊娠して6ヵ月くらいに入ったので規定外だったらしく、今回の出産では適用されないと言われてしまったので何とか帝王切開だけは避けたかったっていうのもありました。助産師さんは、私が不安がってたのがわかったのか、雑巾がけをしたらいいと教えてくれました。雑巾がけの体勢は赤ちゃんが回りやすいそうです。寝る体勢も変えてみました。いつも左向きで寝ていたので逆の右向きで寝てみたりしました。あとは、なるべく考えすぎずリラックスしようと心がけていました。ストレスが多かったり、緊張したりすると、子宮が固くなって赤ちゃんが回りにくいと聞いたので逆子の事もあまり考えないようにしていました。次の健診では頭が下を向いたと言われ、かなり嬉しかったのを覚えています。

後輩ママへのアドバイス

もし逆子になっても、不安がらずにリラックスすることも大切だと思います。考えすぎて良いことはないと思います。あと少しで可愛い我が子に会えると、幸せな気持ちを感じて妊婦生活を楽しんで欲しいです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /