逆子(全体)の体験談

逆子になったり、もどったり!?

2人目妊娠中、健診で初めて逆子になってるねーっと、先生に言われました。なんか、お腹でグニョグニョと、お腹の形がいびつになり痛いくらいで、1人目の時よりも、元気に動いてるなーとは、思っていたのですが、まさか、逆子になってるとは、思いもしませんでした。
また、先生も普通に「逆子だねー。」っと。えぇー!私が通院していた産院は、個人病院だったので、逆子の場合100%帝王切開になるとの事。1人目妊娠・出産中に見かけた、帝王切開の入院患者さんは、車椅子で点滴に繋がれていたり、歩行訓練で辛そうにしていたり、麻酔専門医がいない個人病院での帝王切開は、痛かったという、話しも聞いていたため、普通分娩より楽だという思いは、全くありませんでした。なので、どうしても逆子だけは、困ったなーっと、思っていたのが26週の時でした。
逆子体操を教えてもらい、一週間後に逆さま向いたかの確認に来院してください、との事でした。一週間後に確認しても、逆子のまま。また、一週間後に確認しますね。っと、いわれさらに、一週間後に確認しに行くと、逆子が治っていました。すると、先生が「逆子治ってよかったね。逆子体操で治ってるのか、寝てる時などに自然に治ってるのかは、医学的にも、よくわかってないけどねー」っと、言われ辛い体操毎日頑張ったし、毎週産院にも通ったのに。っと、思いながら、何をしてもしなくても、治る人は治るし、治らなかった人は、何か赤ちゃんが逆子になってる理由があるんだろうな、っと、思いました。

後輩ママへのアドバイス

本当に、人に聞く話しだけでは、雰囲気くらいしか、解らないと思いますが、あの人もこの人も、みんなお母さんのお腹から産まれて来たんだなーっと、思うと、私も頑張らないと!っと、一人で勝手に自分を勇気づけてました!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /