逆子(全体)の体験談

2度の逆子、長期間悩まされる。

初めに逆子の事が言われたのは26週の健診でした。その時はまだ早い時期だったので、特に何も指導されませんでしたが、次の28週の健診でまだ逆子だったため、夜寝るときに私の場合は右側を下にして寝るように、との指導を受けました。それから毎晩右側を下にして寝るようにしました。方向を変えられなかったのは、寝苦しい時に調整できなくて少し大変でした。マタニティエアロビクスに通っていたのですが、逆子だとやらないほうがいい場合もあると聞きました。先生に確認し、やっても大丈夫とのことで続けました。右側を下にして寝る努力もむなしく、30週の健診でも逆子はなおっておらず、逆子体操をはじめることになり、やり方を助産師さんに教えていただきました。ポーズは2種類、下向きと上向きがあり、私は上を向いてやるやり方でした。ベッドに仰向きに寝転がり、腰の下に高く枕を積み(3つほど積みました)そのままの姿勢で15分程キープし、そのまま右を下に降り30分…その頃にはお腹も重くなってきていて苦しく、長時間だったので、寝る前にやりそのまま寝るようにしました。そのかいあってか、1週間後の逆子健診では元通り!晴れ晴れとした心で帰宅しました。しかし、次の健診でなんとまた逆子に!つらい逆子体操再開、今度は左側を下に…。そのまた次の逆子健診で逆子がなおり、そのまま帝王切開にならず分娩できましたが、産むまでの健診は毎度、また逆子になってやしないかと心配でした。

後輩ママへのアドバイス

逆子体操は苦しい割に、効果がないかもしれないという話もありますが、私は2度なおりました。心配で何もしないよりは気持ちも休まるかも。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /