低出生体重児(未熟児)の出産の体験談

予定日よりも早く産まれた子

予定日よりも1ヶ月半も早く帝王切開で出産したため、子供は未熟児で産まれました。その時の子供の体重が2205gで、産まれてすぐに保育器の中に入れられてしまいました。なので、私はもちろん旦那や私の家族など誰も産まれた子をだっこすることも写真を撮ることも出来ませんでした。産まれた子は未熟児(低体重)だからといって、特別弱っていたわけではありませんでした。保育器の中でも元気に暴れまわり、ミルクもいっぱい飲んでくれました。それが何よりも嬉しく安心しました。保育器から出たのは出産してからわずか1週間くらいでした。けれど退院は出来ません。退院が出来るのは3200gを越えてからだと医師に言われたからです。私が退院してからは毎日ミルクをあげに病院に通いました。自分の子に触れられる時間は限られてるため、何とも切なくなりました。子供が退院したのは、出産から1ヶ月くらいでした。退院日が決まった時は、スゴく嬉しかったのを覚えています。退院して家での生活は、あんまり体力がないのか寝てることが多い気がしました。けれど、1ヶ月健診ではどこも異常はなく、元気に育っていました。自分が心配しなくとも子供はしっかりと元気に成長していくのだと感じました。

後輩ママへのアドバイス

あんまり心配し過ぎも良くありません。子供はちゃんと元気に成長してくれます。周りとは違う部分もあるかもしれませんが徐々に追い付いていくので心配ありません。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /