寝かしつけで苦労したことの体験談

ベッドに入るとゴニョゴニョ言い続ける娘

当時娘2歳の頃、なぜか寝てくれない時期が結構長く続きました。

お兄ちゃん(当時4歳)と一緒にベッドで寝かしつけをするのですが、川の字で寝て子ども達の希望する絵本を読んで、電気を消して「おやすみ〜」と腕枕を二人にしてみんなでねるのですが・・・

お兄ちゃんはしばらくしたら寝るものの、娘が寝ません。

隣でものすごい小声でゴショゴショ、ゴニョゴニョ、何かお話しています。

「ねんねしないと明日保育園遅れるよ〜」と背中トントンやおなかナデナデしたりするも効果なし。

子どもたちが寝たらやらなきゃいけない家事もあるし、日に日にイライラも募って来ました。


寝具が悪いのかと思って洗剤やシーツの生地を変えてみたりもしましたが、連日ゴニョゴニョが続き、怒ってはいけないと分かっていても怒ってしまいました。

その日は泣きましたが、怒っても解決するはずもなく、毎日寝かしつけノイローゼになっていました。


家事もあるし、自分の時間はないし、今寝かせないと朝超ぐずるし・・・

心の中がいっぱいになりました。


あまりにも続くので、結果、私は諦めました。

「本当に眠くなれば寝るだろう。」

「家事は明日でも死ぬ事はない。」

「朝ぐずっても、その時に「夜きちんと寝ないからだよ」と身をもって教えよう」

と、腹をくくり先に寝るようにしました。


しばらくは朝に起きなかったり機嫌が悪いことが続きましたが、ゴニョゴニョ言ってもママはもう寝てる・・・と思ったらなのか、気が済んだからなのか、自然に寝るようになりました。

後輩ママへのアドバイス

育児していると「寝ない!」とイライラすると思います。

ママだって自分の時間が欲しいと思います。でも、寝かしつけができる期間って意外と短いんですよね。

子どもが大きくなれば自分の時間も持てますが、一緒に寝れるのは数年あるかないか。

無理に寝かしつけをしてイライラしちゃうなら、諦めてみることも何かのきっかけになると思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /