寝かしつけで苦労したことの体験談

息子は寝るのがとにかく下手

私の息子はとにかく寝るのが下手です。

1歳を過ぎた辺りからようやく暴れずに寝れる日が増えてきましたが、0歳時代はとにかく泣き叫んでました。

昼寝はまだ寝てるのですが、夜の寝ぐすりを思うだけで毎日頭が痛くなるほどでした。

眠たいのになかなか寝れないようで、ひたすらギャン泣きでした。抱っこしては反りくりかえって暴れ、布団に下ろしては抱けと暴れ…。

おっぱいを飲んでる間も手足をばたつかせ、乳首を引っ張るのでとても添い乳なんて出来ませんでした。

ひどい日は8時ぐらいからぐずぐず言い始め、12時ごろにやっと寝てくれる感じでした。

しかも旦那は夜勤のある仕事をしているので、寝かしつけは基本私1人で対応しなくてはいけなくて、本当に辛かったです。

やれることは何でもしました。

車に乗せてドライブしたり、ベビーカーや抱っこ紐で散歩したり、抱っこしながら歌を歌ったり…遊んで疲れた方がいいのかもしれないと思い部屋を明るくして遊ばせてみたり…(この方法は結果的にリズムが狂って余計大変になるので、お薦めしません。)

息子はドライブが1番効果的だったので、夜中のドライブは日課になりました。

でもだんだんとドライブなしでおっぱいと抱っこで寝てくれるようになってきて、今はほとんどドライブすることなくなりました。

後輩ママへのアドバイス

寝ぐすりは辛いけど、その子に合う寝かしつけが必ずあると思うので、それを見つけて大人が子供に付き合っていくしかないと思います。

でも必ず終わる日がきます。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /