寝かしつけで苦労したことの体験談

夜泣きイライラ寝不足ママも泣きたい

母乳の子は夜泣きする。と、言います。本当です。ミルクに比べるとお腹がすきやすいので1時間〜2時間おきの授乳や、乳首をおしゃぶり変わりにするので、沿い乳(添い寝しながら母乳を飲ませる)を夜中じゅうしたり、とにかく寝れませんでした。卒乳してからはおっぱいがないことを納得させ、抱っこで寝れるようになりましたが、それでも、置くと目を覚まして泣く・・・とにかくうちの子は甘えたで苦労しました。抱っこしたままの形で枕やクッションなどを当てて、手がしびれるのを防いで、そのままの体制で寝たこともあります。母親ってすごいですよね。子供の泣き声は母にしか聞こえないとも言います。泣くのに息を吸った瞬間に目が覚めます。そして、早く寝てほしくてイライラもして来て、とんとんする力がだんだん強くなったりもしてしまいます。

パパが登場しませんが、パパはトラックの運転手なので寝不足になっては仕事になりませんので、一切協力なしでした。パパの協力があれば、もっと楽だったと思います。

夜泣きがなくなったのは、保育園に1歳半で通うようになり、日中たくさん遊んで緊張して、疲れるのでしょうね、朝までぐっすり寝てくれるようになりました。子供の成長が夜泣きを消してくれました。

後輩ママへのアドバイス

私は、初めての子でとにかく神経質になっていました。少しくらい泣いても大丈夫、言ってしまえば放っておいたらいつか寝てくれる。位の気持ちで見守れたら楽だと思います。

そして、できればパパにも親である実感をしてもらうためにも、手伝ってもらえば良いと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /