寝かしつけで苦労したことの体験談

寝るのが苦手な子供もいる

うちの子供は新生児期からとにかく寝付きが悪い子でした。お昼寝、夜も横抱っこでゆらゆらしないと入眠出来ず、布団に置いた瞬間泣き出す事も多々ありました。泣いて、抱っこして、寝かせての繰り返しの日々でした。夜中に泣かれるのはやはり精神的に辛くて、イライラして旦那に寝かしつけを頼む事もありました。30分から1時間ずっと泣いてる事もありました。だいぶ重くなって横抱っこがキツくなった6ヶ月頃には、おんぶ紐で寝かしつけて、ゆっくり下ろす方法で寝かせてましたが、やはり下ろすと泣く事が多かったです。救いは専業主婦だった為、お昼寝は子供と一緒にして、夜泣きに備えて休める時に休めた事でした。おんぶの次に試したのが添い乳でした。これが一番楽な方法だったと後から思いました。自分も寝っ転がりながら泣いたら乳をくわえさせて寝れたので身体は本当に楽になりました。しかし、1歳で断乳する事になってしまい、添い乳が出来なくなってしまいました。それからは寝かしつける事をほとんど諦め、ひたすら泣いて疲れて寝る日々でした。朝起きる時間を早めたり、日中疲れさせたり、部屋を暗くしたり色々試しましたが、うちの子はどれも特に効果はなかったようでした。1歳半位からは泣く時間も短くなり、2歳位にはグズグズしながら寝る位にはなりました。保育園に行き始めてから、保育士さんに聞いたらやっぱりお昼寝も寝付きが悪くて比較的寝てないようでした。最終的には寝付きが悪いのも個性なんだと諦めて、気持ちが楽になりました。

後輩ママへのアドバイス

周りが割と寝る子供が多く、寝かせたら朝まで起きないとか聞くと羨ましく思いました。けど、思い返せば私も昔から寝付きが悪かったので、子供も似たのかなと思ったり、うちの子は寝るのが苦手なんだ、と思うようにしてからは気持ちが楽になりました。今でも突然夜中に泣く事もありますが、あまり気にしないようにしています。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /