寝かしつけで苦労したことの体験談

育児の中でも一番苦労した寝かしつけ

初めての出産を終え可愛い子供との幸せな毎日が待っていると思っていたのですが、待っているのは地獄の毎日でした。新生児の時期はほとんどを寝て過ごすというのに、うちの子は寝ないのです。横抱きであやすと、物凄い勢いで泣くのです。助産師さんに抱き方も教えてもらったのですが、それでも泣いて寝てくれませんでした。仕方なく縦抱きにし首をしっかり支えてあやすのですが、それだけでは寝てくれず、その状態で何時間も部屋をウロウロ歩き回らなければ寝付かなかったのです。少し休もうと、椅子に腰かけたり歩くのをやめたりすると、起きて泣き出すのです。ベビーベッドを買っていたのに、寝かせると起きるのでほとんど使いませんでした。どんなにそーっとベッドに寝かせても起きて泣いてました。何度放り投げてしまおうと思ったかわかりません。その時すでに、育児ノイローゼになっていました。可愛いと思えなくなっていました。しかし、二ヶ月を過ぎた頃から笑顔がみられ、その笑顔に救われました。いろいろ工夫したけど、ベビーベッドは諦めて抱っこしたままソファーにもたれかかるようにして寝ていました。吐き戻しが減ってきた6ヶ月頃から、添い乳で寝ました。虫歯になるから良くないと言われていますが、体重も重くなり抱っこで腱鞘炎と首のすじも痛めたので、もうそうするしか乗り切る方法はありませんでした。1歳半頃からは、添い寝で寝てくれるようになりました。今は2人目が生まれましたが、2人目は本当によく寝る子で10ふんも抱っこしてベッドに横にしてトントンしたらすぐに寝てくれます。

十人十色、寝る子もいれば寝ない子もいます。うちの子は寝ない子なんだともう割り切るしかなかったです。そして、我が子を投げたくなったり、叩きたくなったりしたときには、笑顔の写メを見てください。それを見ればまたリセットできました。

後輩ママへのアドバイス

とにかく周囲に頼ることです。一人で抱えて悩んでいるうちに、必ずノイローゼになります。その前に、頼ることが大事です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /