産後の体調の体験談

体調が完全に戻るには時間がかかります

出産してすぐはやはり会陰切開の傷が痛んでまともに座れませんでした。陣痛や出産の際に力が入っていたせいか足やお尻の筋肉痛もあり、産後2日くらいは寝返りするのもゆっくりでないとできないくらいでした。トイレも傷の痛みが怖くてなかなかいけず、3日目まで便を出すことができませんでした。それから徐々に回復して退院する5日後くらいには円座座布団がなくても座れる程度にはなりました。切開した箇所の痛みは産後1ヶ月ほどであまり気にならない程度にはなりましたが、長時間立っていたりすると痛みました。ただ皮膚が突っ張るような感じはしばらく残り、産後1年近く違和感がありました。

悪露は産後1週間くらいは悪露用のパッドを使用していましたが、それ以降は普通の生理用ナプキンで足りるくらいでした。3週間ほどで色の濃い血液は出なくなり、黄色っぽいものになり量もかなり減っていました。1ヶ月健診のころにはほとんど治まっていたので、入浴の許可が出ました。

産後少したってから寝起きに指や膝の関節が痛むような感じがありました。調べると産後はホルモンバランスの関係か関節が痛むことがよくあるということでした。幸い赤ちゃんを抱っこするのに困るほどではありませんでしたし、起きてしばらくすると痛まなくなったのであまり気にしないようにしていました。産後半年も経つ頃には治っていました。

後輩ママへのアドバイス

産後すぐは本当に体があちこち痛みます。それでも赤ちゃんのお世話はしなくてはならないし、寝不足もあって精神的にもちっとも安定しません。もし夫なり両親なり頼れるところがあるなら存分に甘えて、体力回復につとめてください。産後1年くらいかけて徐々にもとの体に戻っていくような感じなので、くれぐれも無理はしないでください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /