産後の体調の体験談

産前と色んな面で違う自分

想像を絶する痛みに耐えて、可愛い我が子と対面した喜びは、何にも変えられないものです。

本当に苦しかった陣痛も、出産と同時に痛みは消えます。

本当に感動です。

私の病院では、カンガルーケアを推進していましたので、産んで少しケアした後、分娩台に、まだいる状態で赤ちゃんを胸の上に抱き、母乳をあげます。

赤ちゃんの暖かさが気持ちよくて、本当に幸せな気持ちでした。

そんなこんなで、数時間過ごしているとアドレナリンが引き始め、様々な箇所に違和感をかんじました。

まず、出血多量のせいか頭痛、寒気、とにかく眠くて仕方ありませんでした。

自分の病室に戻り、少し休んで起きると、後陣痛が始まり、一瞬うっとなる痛みが出始めました。

やはり、何と言っても切れてしまったので、あそこが痛い。

座ると痛いけど、母乳をあげるために座らなきゃならない。

この痛みは、二週間程続きました。

私は初産だったからか、後陣痛はそんなに強くは出ず、入院してる間に気づいたらなくなってました。

赤ちゃんがどんどん母乳を飲むようになってからは、食欲が止まらず、いつでも食べたい状態でした。

出産して、母親になると、何もかもが違っていました。

今まで過ごしてた部屋が汚く感じて、掃除をしたり、旦那を汚く感じて、同じコップを使えなくなったり、出産前の自分とは別人になったような気持ちでした。

まぁ、そのうち子育てに慣れてくると少しずつ戻りますけどね。

後輩ママへのアドバイス

出産は命がけです。

そして、育児はもっと大変です。

だけど、何にも変えられない幸せと感動があります。

色んな事に戸惑うと思いますが、お母さんもいきなりお母さんにはなれませんから、ゆっくり赤ちゃんと一緒に成長していきましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /