産後の体調の体験談

会陰切開後の痛みや違和感は、治ります!

初めての出産の会陰切開は、出産前はとても怖かったのですが、実際は陣痛や子供に会える喜びで、切開するときも、その後の縫合も、全く痛みを感じませんでした。二回目、三回目の出産では恐怖は減り、徐々に違和感も少なくなっていきました。

会陰切開のあとは、抜糸をしなくてよい糸(体内で溶けてしまいます)でぬってもらいます。少しチクチクっとするぐらいで、全然痛くありません。

ところが問題は、その後でした。特に大きく切ったわけではありませんが、縫ったあとが痛くて、出産翌日は、歩くのも椅子に座るのも辛かったです。常に、お尻を斜めにして座る感じでした。トイレで用をたす時が怖くて、裂けそうな気がして仕方なかったです。ここで我慢すると便秘になって、もっと出すのが辛くなるよ、と言われて恐ろしくなり、必死で出しました。

日が経つにつれて徐々に痛みはとれましたが、退院前の検査でも違和感がすごくて、問題ないと言われても信じられないぐらいでした。

退院してしばらくは違和感があり、悪露の血液を見ては、傷口の血じゃないよね?と気になるほど。

一ヶ月検診では完全に違和感がなくなったわけではなかったですが、「きれいに治っているから大丈夫」と言われました。

たしかに傷自体は閉じているし、ケロイドみたいになっているわけではないのですが、完全に出産前みたいに真っ平らになるわけではなく、縫い目が多少分厚くなるので、触るとわかる状態でした。すぐに夫婦生活があるわけではないですが、こんな体を主人が受け入れてくれるようになるのか、痛みを感じることはないのか…などいろいろ考えて落ち込むこともありました。

後輩ママへのアドバイス

初めての会陰切開は不安も大きいと思いますし、切開後もすぐにスッキリというわけにはいきません。

産前にしっかりとオイルマッサージをして、よく伸びるようにしておきましょう。そうすると、たくさん切らなくてすみます。私も三回出産をしていますが、マッサージをきちんとしたときとサボったときでは、痛みが全く違いました。

でも、どうしても切らないといけないこともありますから(私は赤ちゃんが4000g近くあって出にくかった)、その時はお医者さんを信じて切ってもらいましょう(同意書などがあるときは、同意しておく)。無理して切らずに出すと、膣や肛門の筋肉まで傷め、最悪裂けると便を垂れ流すような状態になり、大きな手術が必要になることもあるそうです。

産後の違和感はかなりのものですが、一ヶ月、半年…と経つうちに必ず治ります。夫婦生活も全く問題ないですから、大丈夫です。

あと、これはもし看護師さんや助産師さんなどから聞ければ、ですが、縫うのが得意な先生ってのがいるそうです。私、2人めの出産のときは切開後が痛くなくて2人めだからだろうと思っていたら、担当の助産師さんに「○○先生上手だからよかったね」と言われて「えっ?!」となりましたから…。3人めではその先生の日に計画分娩予定でしたが、陣痛がなかなか来ず、結局違う先生に。。でも、あるみたいです、器用さとかそういうの。まあ、他の先生でもきれいに治っているので問題ないですし、産気づいた時にその先生が当直じゃなかったりもするのですが、さりげなく事前に聞いてみてもよいかもしれません。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /