出産時の大量出血の体験談

出産の時の出血について

妊娠7か月ごろの妊婦健診の時に採血をしました。その時にヘモグロビンが9.8しかなく、貧血であることがわかりました。
なので、鉄剤を2週間分、処方されました。鉄剤はフェロミアと言うものです。鉄分の吸収を良くするためのビタミンCを含む薬も一緒に処方されました。毎食後、飲むように言われたのですが、飲むことを忘れることが多く、鉄剤の副作用で便秘になるのが嫌だったので、1日1回しか飲んでいませんでした。
2週間後の健診の時に、まだ鉄剤が残っていることを伝えると、出産の時に大変なことになるから飲むようにと言われてしまいました。鉄剤を全部、飲み終わると、貧血はなくなっていました。
出血の時は、大量出血をしました。輸血の必要は、ありませんでしたが、子宮の戻りが悪かったようです。助産師がお腹の上から子宮を押すと血などが流れ出るのが分かりました。なかなか戻らないので、子宮の戻りを良くするための薬を点滴されました。点滴が終わっても、少しの間、分娩台の上で休むように言われました。
分娩室から自分の個室に移動する時、車椅子で移動している間は大丈夫だったのですが、トイレに行こうと立った瞬間、すごい目眩に襲われ、ベッドに横になりました。3時間くらい寝たら、気分が良くなりました。それからは、子宮の戻りも良く、問題なく退院できました。

後輩ママへのアドバイス

出産の時に大量出血するか、しないかは、その時にならないとわからないと思います。大量出血をして、輸血が必要になるような状況にならないためにも、貧血には気を付けてくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /