出産時の大量出血の体験談

早く進んだお産から大量出血

3人の娘の母ですが 上の2人も出血は多く今回も多いかなぁと思っていました。が 今回は900mlとなかなか多く 産後の子宮のマッサージは産むよりも辛く かなり長く続きました。先生もなんだか焦っている様子で私も陣痛では耐えられましたが 悲鳴をあげるくらい痛いものでした。旦那さんも怖くて気絶寸前だったらしいです。原因は分娩までの時間が短かったせいのようです。3人目は楽だと聞いていましたが 分娩は楽でも後の痛みは尋常じゃないくらい苦しいものでした。
とりあえず マッサージが終わってからも貧血のせいか蝉の鳴くような耳鳴りと夢を見ているようなフワフワ感は続き 産院では母子同室でしたが 産後2日は引き離され授乳の時に連れてきてもらい トイレに行く際も2日は看護師さんの付き添いが必要でした。母乳を出さないとと思いましたが、2日間は食欲もなく唯一食べられたのがフルーツでした。そのせいか母乳の出は悪く 我が子も吸うのが下手で 3日目同室になっても 貧血と睡眠不足でフラフラで看護師さんが夜は預かってくれました。上の子が気がかりで5日目退院を希望していましたが 最後まで微妙な感じでした。退院日の血液検査で貧血の数値が良かったことと 赤ちゃんの体重がギリギリ2500を超えていたこともあり5日目で退院できました。が 正直 今思うと もう少し病院にいた方が良かったんじゃないかと思います。しばらくは鉄剤を処方され飲んでいましたが1ヶ月検診で貧血も良くなりました。

後輩ママへのアドバイス

お産は本当に幸せですが、何が起こるかわからないと実感しています。上の2人は微弱陣痛のせいで出血が多かったと言われて 3人目はウォーキングなど頑張りましたが この結果でした。万が一 出血が多かったら とにかく無理はいけません!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /