出産時の大量出血の体験談

出血多量になるとは想定外。

私は、39週3日でお産態勢に入りました。39週1日から前駆陣痛が始まり、2日間前駆陣痛を過ごし、39週3日の夜中の1時頃入院、明け方まではしっかり陣痛があったものの、午前中には疲れもあったのか、陣痛が弱まってしまいました。微弱陣痛です。
促進剤を使ったり、院内を散歩したり、バルーンに乗ってみたりしましたが、なかなか思うように陣痛は進みませんでした。15時頃には促進剤はマックスの量を打っていたそうですが、それでもなかなか陣痛は進みませんでした。間隔が5分から、なかなか縮まなくなってしまったのです。しかし、子宮はいよいよ10センチまで開いていました。しばらくしてから内診中、そのはずみで破水をしました。助産師さん曰く、「これでお産が進むはず!いい破水ですよ!」と言われ、やっとだ~!と思っていたのは束の間、それでも微弱陣痛は変わらず、とうとう吸引分娩に切り替えることになりました。先生に「お母さん!たった3回だから!頑張ってよ。」と言われ会陰切開をし、吸引分娩に。しかし、3回と言われたのに産まれず、分娩室も慌ただしい雰囲気になっていきました。分娩停止で帝王切開することになりました。赤ちゃんは無事産まれ一安心するものの、後で母子手帳を見たところ、出血多量に印がされていました。裾も切り、お腹も切り、それは出血多量にもなるわ・・・と思いました。自分は必死で気づきませんでしたが、意識が戻ったときには、軽く有名人になっていたので、大変なお産だったようです。

後輩ママへのアドバイス

お産時は、出血多量でもそれどころではなく気が付きません。お産後、貧血で点滴を打ったりしますが、その後の生活に私は大きな支障はありませんでした!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /