出産時の大量出血の体験談

大量出血で、一日寝たきりでした。

私は出産前から妊娠高血圧症と診断されており、管理入院しておりました。12時間の陣痛に耐え分娩室へ運ばれたとき、すでに私の血圧は上が170越えでした。室内に常にアラームが鳴り響き、助産師さんからは「あともう少しで生まれなければ、〇〇医師に指示を仰ぎます。」と伝えられました。そこからは必死に生まれるよういきみましたが、赤ちゃんは出て来ず・・・。1時間後、〇〇医師が現れ、赤ちゃんも苦しそうだから出してあげよう!とのことで吸引分娩になりました。その後、無事出産しましたが大量出血だったようで意識が朦朧とし、そのまま処置を受けストレッチャーで病室まで運ばれました。約2リットル程、出血したそうです。出産当日は一歩も動いてはいけないと言われ、点滴をしたまま寝たきりで過ごしました。その為、3時間ごとに助産師さんが我が子を連れてきて、ベットの上で添い乳という授乳スタイルでした。入院中は頻繁にめまいがし、鉄剤を処方されておりました。また水を一日最低2リットル飲むように言われました。助産師さんからは毎日顔色をチェックされ、5日後にはようやくちょっと改善したと言われました。無事退院いたしましたが、その後もめまいや立ちくらみは止まらず、しばらくは家で寝たきりの生活を送ることとなりました。

後輩ママへのアドバイス

私の場合、大量出血で縫われた部分も多く、産後は何をしても痛かったです。授乳時は座ることが拷問のようでした。円座クッションは必需品です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /