出産時の大量出血の体験談

出産後の出血

私は初産で、陣痛に気付いたときは既に間隔が2~3分でした。
もう産まれるんだ!と思っていましたが、助産師から微弱陣痛だからまだまだ産まれないよ!と話されました。
微弱陣痛のまま12時間程経過しましたが、本陣痛に入ることはなく、少量の破水もしていたため、結局陣痛促進剤を使用し出産しました。
赤ちゃんを無事に出産し、その後胎盤を出したあと大量出血しました。
自分では出血していることも気付きませんでしたが、胎盤を出した直後に、助産師が、人呼んでー!と叫び、分娩室に一気に5人程のスタッフが入ってきて、すぐにオシッコの管を入れら、心電図モニターを付けられ、左手に点滴をしていましたが、右手にも点滴を挿入され、更には筋肉注射をされました。
点滴も全開で投与され、腕が痛かったのを覚えています。
そして、助産師がお腹のマッサージを始めました。
このマッサージがすごく痛くて、やっと出産が終わったのにまた痛い思いしなきゃいけないの?
もう頑張れないよ…と涙しました。
大量出血の原因は、微弱陣痛だったため、子宮収縮が上手くいかないことによるものと話されました。
通常は、出産し胎盤を出したあと、子宮収縮して、大きくなった子宮が元に戻るらしいですが、私の場合、子宮収縮が上手くいかず、出産後の大きな子宮のままだったそうです。
マッサージは、子宮収縮を促すためのものと話されました。
医師と助産師が会陰部の処置をしていましたが、そこの感覚はなく、とにかくお腹のマッサージが痛かったです。
そのマッサージは2時間程行い、その後30分様子をみましたが、出血は止まらなかったので、もう1時間マッサージを行いました。
そして無事に出血も治り、出産から約5時間後に部屋に戻れましたが、大部屋ではなくICUで1日様子をみました。
もちろん、ベット上安静だったため、動くことはできませんし、2時間毎に助産師が出血の確認を行いに来ていました。
出産で疲れているはずなのに、その日の夜は全く眠れませんでした。
次の日の朝、医師の診察を行い、その後助産師と共に歩行し、オシッコの管も外れました。
1500ml以上の出血だったので、貧血も一気に進みましたが、入院中毎日貧血の点滴の投与と、産後1ヶ月程貧血の薬の内服にて落ち着きました。

後輩ママへのアドバイス

出産時には何があるか分かりません。
妊娠中は貧血になりやすいですが、私は食事にかなり気を遣っていたのでさほど貧血にならずに済みました。
なので、出産後に大量に出血し、一気に貧血が進んだものの、元々の貧血の値が良かったため、点滴の投与と内服で済みましたが、中には輸血する人もいるそうです。
私も、もう少し貧血の値が下がってたら輸血だったよ!と医師から言われました。
出産は何があるか分かりません。
妊娠中から貧血に対するケアはしといた方が良いと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /