出産時の大量出血の体験談

大量出血で産後色々影響がありました

私は出産時の出血が多めだったので、産後貧血になり大変でした。
大量に出血したため会陰切開部分をただ縫うだけでなく、中に血を吸うためのガーゼを入れられました。その処置が本当に痛くて痛くて…出産時はアドレナリンが出ていていきむ時には痛みはあまり感じませんでしたが、処置をしている時は分娩台の上で暴れてしまいました。助産師さんに押さえつけられた記憶があります。さらにガーゼを取り除く処置を3時間後に行いました。残留物がないか確認するためにカメラを入れるのですが、これもとてつもなく痛かったです。
その後子宮の戻りをよくするためにおしっこをしてくださいと言われましたが、貧血でふらふらで自力で歩くことが出来ませんでした。車椅子を用意してもらいトイレに行きましたが、用を足している最中も頭が真っ白で貧血で倒れる寸前のような感覚でした。
私が出産した病院は産後2日目から母子同室となるのですが、私は大事をとって3日目からとなりました。さらに大量に出血したため足の浮腫みが酷く、退院する一週間後くらいまでパンパンの状態が続き辛かったです。
産後授乳をするまでに少し時間が空いてしまったため母乳の出があまりよくなく、しばらく鉄剤も処方されていました。

後輩ママへのアドバイス

大量に出血してしまうと産後大変なことも多いですが、ずっと続くわけではありませんので安心してください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /