出産時の大量出血の体験談

意識朦朧で感動できなかった

私は陣痛は来ていたのですが、初産だしまだまだだろうと油断していた為、検診の為病院には居たものの、陣痛室や分娩室がない外来のフロアで破水しそれと同時に赤ちゃんの頭がでて来てしまいその状態でベッドまで移動しスピード出産でした。会陰切開を行なわず赤ちゃんの頭がでて来しまった事が原因なのかはわかりませんでしたが出血量が多く本来なら2時間で分娩室から病室へ移されるのに私は分娩室に運ばれてから6時間分娩室にいました。出産を終えると痛みなんてなくなるという言葉をよく聞きますが私の場合は産んだ直後も痛みと手の痺れ、視界もぼやけていて娘を抱かせてもらっても感覚もなく意識朦朧で思考回路が働いてないような感覚でした。出産を終えた事を自覚するまでに実際時計を見たところから計算して多分2時間位かかりました。分娩室で休んでる間15分から20分おきくらいに看護婦さんが様子をみにきてくれました。分娩室で休んで2時間くらい経過した頃にはもうカンガルーケアをさせてもらったり思考回路も正常になっていたし視界のぼやけも大分減っていました。3時間休んだ頃には視界のぼやけもほとんどなくなりもう病室に移っても大丈夫そうだなとも思いましたがまだ休んでてね〜と看護婦さんに言われ、結局6時間分娩室で休んで病院へ移動しました。傷口からの出血だったのか体内からの出血だったのかは分かりませんがその後、傷口の肥立ちは他の方よりはあまり良くなく完治に一ヶ月半かかりました。そんな私も今は産後4カ月ですが今は体調もものすごく良くて楽しく育児をできています。

後輩ママへのアドバイス

人それぞれの出産です。私の場合はスピード出産でしたが出血量も多く傷口の治りも悪かったです。もちろん逆に時間は掛かったけど出血も少なく肥立ちも良い方もいると思います。どのママもみんなめちゃくちゃ頑張るんです。どんな出産経験でも一生の思い出になります^ ^本当母は強しって意味がわかると思います。最高の体験でした。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /