新生児(0ヶ月)の赤ちゃんの体験談

初めての男の子の育児

わたしの息子はウンチを頻繁にする子でした。

授乳の前にオムツを変えて授乳しているとウンチをされ、替えてる最中にされ

替えて、また授乳してたらウンチをされ…

1回の授乳でオムツが3つなくなるのは日常茶飯時でした。

それに男の子なのでおしっこが飛んできます。

その時はオムツで防御!今は飛んでくるおしっこを防ぐカバーが売っていますが

わたしは購入していません。


沐浴は、私の手が小さくて耳を完璧に防ぎきれるか不安なので

沐浴の流さなくていい入浴剤を使用しています。

泡より時間も手間もかからりませんが、しっかりガーゼや手で体をこすらないと

垢がたまることがあるので注意です。


1日の流れとして、朝、子供より早く起きたら家事をできる限り済ます。

子供が起きたら授乳&オムツ替え。

朝のうちに買い物やら掃除やら終わらして昼は一緒に昼寝。

早めに起きて夜ご飯の準備。

日が出てるうちに沐浴をすましておくのが大事です。

できるだけ沐浴の時間は決めておいた方が生活リズムができていいと思います。

そして自分の御飯やお風呂をすまして寝かしつけ。

といった流れです。


たった1ヶ月ですが、この1月でだいぶお肉がつきました。

うちの子だけかもしれませんが、すでに母親がわかっているみたいです。

声を認識しているみたいでキョロキョロしています♪

後輩ママへのアドバイス

いろんなことが初めてで戸惑いもあるかと思いますが、あまり思いつめないことです!

今の表情や仕草はこの頃しか見れないので楽しんで育児してください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /