新生児(0ヶ月)の赤ちゃんの体験談

赤ちゃんも、ママも睡眠!

おっぱいを飲ませ、おむつを替えて、眠くなったら寝かせるの繰り返しの日々です。おむつを替えて、おっぱいを飲ませるとぶりぶり。替えたばかりなのに、なんて毎回のことでした。

おっぱいの出が悪いのか、40分くらいおっぱいをくわえてることもありました。それでも足らず、ミルクを追加。これで寝るー!なんて思ったら、目がぱっちり。そんな時期でした。でもこの新生児の時期は1ヶ月だけだし、赤ちゃんの身体の変化も目に見えてわかるじきはとても貴重でした。見てて飽きないし、まだむちむちしていない体つきはこの時期だけで、鶏ガラのような足は何とも言えません。

どんなに泣いている時も、沐浴中は絶対に泣かず、気持ち良さそうに入っていました。あくびをしながら、「ハ〜」と言った時はかわいくてたまらなかったです。水の中はお腹の中の時のことを思い出しているのかな。この沐浴の時期も今だけなので写真に収めました。

私自身の身体に関しては、退院してから3日目の朝に大量に出血し、再入院をするというハプニングが起きました。そんなに動いていたつもりはなかったけれど、動きすぎたのか膣の中の傷が裂けてしまったようで縫うという最悪な事態に。翌日退院はできましたが、やはり産後の身体は自分が思っている以上にダメージを受けているから、特にこの時期は大事にしなくてはいけないなと実感しました。

後輩ママへのアドバイス

赤ちゃんのことはもちろん、自分自身の身体にも耳を傾けてほしいです。睡眠不足にもなりがちなので、この時期は赤ちゃんと一緒に寝る!これが、楽しく育児をするひとつの方法かなと思いました。ママ自身が健康でなければお世話できませんからね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /