新生児(0ヶ月)の赤ちゃんの体験談

赤ちゃんと私の1日の生活リズム

産後の入院期間は5日間。赤ちゃんは基本的に看護婦さんまかせ、退院したら嫌でもやんなきゃいけないからと、夜中の授乳もほとんどパスした。


出産という大仕事を終え、さすがに体は疲れてるし、いろんなところが痛いけど、食事は豪華で美味しいし、3時間ごとの授乳以外はすることもなく暇を持て余し、ダンナにひよこクラブを買ってきてもらい読んだりしていた。


こんな上げ膳据え膳の生活を味わうことはもうないとも知らないで・・・。


退院してからは、もう1、2時間おきの授乳がまず大変!!

ご飯や掃除洗濯なんて

この間に絶対に出来ない!!!出来やしないよ!!


産後の体の痛みもあったけど、この辛さの9%は睡眠不足だ。新生児は3時間おきに授乳っていうけど、とてもとても。最初からおっぱいがたらふく出てりゃそうかもしれないけど、張りというものがわからないまま退院した私のおっぱいは、うちの息子には出が足りないようで、もう泣くわ泣くわ。

睡眠不足で大変とは聞いていたけど、本当にしんどかった。

泣く→授乳→寝る→泣く→授乳→寝るの延々繰り返しです。


こう書くと大変そうやな〜で終わってしまうけど、

授乳してる時や寝顔なんかは本当に癒されるし、

感じた事のない愛おしさ!!!


でもでも毎日睡眠不足の日々…

絶対安静から出産後の慌ただしい生活になかなか付いて行けず、

肩に首に腰に手首にもうどこもかしこも痛い日々。

全く動けなくなる日があったほどです。

後輩ママへのアドバイス

赤ちゃんが目をさまして泣くのはほとんどの場合、おなかがすいた時やオシッコやウンチをして不快な時です。まず、オムツを見て汚れていたら取り替え、母乳やミルクを与えましょう。まずは、赤ちゃんをママの腕の中にしっかりと抱きしめて、メッセージに応えてあげることも大切です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /