新生児(0ヶ月)の赤ちゃんの体験談

可愛いけど大変だった1ヶ月

2928グラムで生まれた我が子。病院にいる時は他のこと比べ静かだったので、お世話しやすいかなと思ってました。夜中のおっぱいは3時間おきでオムツ替えも頻繁にやらなければいけなかったです。しかしそれ以外は静かでした。生まれてから二週間がたったころから、泣くことが増えました。昼間でも夜でもです。生まれてきた事に気付いて不安なのかなとう感じでした。おっぱいをあげたばかりだし、おむつも綺麗なのに。抱っこしても泣き止まないって感じです。眠いのかなと思って抱っこして寝かそうとしたが寝ません。結局添い乳で寝かせました。でもママがそばを離れるとすぐ泣いてしまい大変でした。

ずっと抱っこしていたので腱鞘炎になってしまいました。あと、オムツ替えの度に手を洗うので、手が荒れてしまいました。

おっぱいの回数も三時間など開かず、長くて一時間間隔だったので、母乳がまだ溜まってないうちに飲むので、赤ちゃんも満足しないまま、吸うのに疲れて寝てしまう状態だったのだと思います。生まれて一週間ぐらいから粉ミルクを嫌がったので、完母で育てるしかなかったので大変でした。授乳中におっぱいが切れてしまった時はとても痛かったです。馬油のクリームを塗って対処しました。

うちの子はびびりなのか沐浴の度に泣いてました。息が出来なくなるぐらい泣いて、顔が真っ赤になって心配でした。ベビー風呂をやめて、ママも一緒に入るようになったら、肌と肌が触れていると安心するのか、お風呂でなかなくなりました。

後輩ママへのアドバイス

その子によっていろいろ個性がありますが、きっとその子に合った対処法が見つかると思います。

授乳の間隔が開かない時は粉ミルクと交互にするといいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /