新生児(0ヶ月)の赤ちゃんの体験談

初めての育児と初めての気持ち

出産後、入院中は母子同室になってから1日2時間くらいしか睡眠が取れませんでした。赤ちゃんは昼はよく寝てくれてたのですが夜はぐずってぐずって大変でした。入院中はお昼は検査や人がお見舞いに来てくれたりでなかなか寝れませんでした。

退院してからもお乳が中々出なくてお腹いっぱいになれない赤ちゃんは夜通し泣いてました。初めの頃は1日中乳をくわえさせてた気がします。

又、急に1日中外に出かけられなくなって1日中赤ちゃんと一緒に家にこもってるとストレスがたまって夜飲みに行く旦那にあたってしまう事もよくありました。

しかしそんなストレスな生活の中、赤ちゃんの寝顔や成長していく姿をみるとたまらなく感動してしまいます。『あっ目で追う!』『あーう、あうー』よく喋るようになったなっなど日々色々な成長が見られます!

そんな姿をみるとストレスが吹っ飛びます。


お風呂は1人でいれるのは大変です。

バウンサーに赤ちゃんを座らせて、お風呂のドアを開けて『ここにいるよー』と話しかけながら自分の体を洗ってました。寒くてお風呂に入った気がしないです。

オムツも二か月たった今でも1日20枚以上は変えてます。

おしっこして泣いて、オムツ変えたと思ったらウンチして泣いてオムツ変える。

子供にもよりますが本当に育児は大変だと思いました。

後輩ママへのアドバイス

赤ちゃんとずっと一緒に家にこもってストレスがたまると思います。家でも出来る自分なりのストレス発散方法を見つけとく事をお勧めします。私は

二か月たった今、赤ちゃんがようやく朝まで寝てくれるようになったので、夜遅く旦那に預けて近くのカラオケに1時間くらい行っています。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /