新生児(0ヶ月)の赤ちゃんの体験談

初めての育児の大変さ

帝王切開で出産したので、産後の傷がとても痛く、それと同時に初めての育児のスタートでものすごく、大変だなぁと実感しました。

一番大変だったのは、2時間おきのミルクと授乳です。

赤ちゃんがお腹を空いて泣いているので、急いでミルクを作ったり、冷ましたり、ゲップを上手く出してあげないと大量に吐いてしまうのですが、私はゲップを上手く出せず、何度も大量に吐かれては着替えをさせて、寝かしつけて、またミルクの時間になり…

その繰り返しで、出産後にこんなにもハードなのかと驚きました。

しかし、赤ちゃんは待ってくれず、傷が痛くても耐えながら何時間も抱っこであやしたり、おしっこやうんちの回数や状態もチェックしなければならないので、こまめに変えなければいけません。

私は高血圧だった為、目がチカチカしたり、めまいがしたりしていたので特に出産直後の育児は辛かったです。

血圧が高い日はナースステーションに預けて少し仮眠を取ったりしていましたが、なんか罪悪感がすごく出てきてしまいました。

みんなやってるのに、私は何で預けてまで自分が休んでるんだろうと。

退院してからも、頻繁な授乳やオムツ替えで休まる日はしばらくありませんでしたが、やっぱり我が子の顔を見ると、頑張らなくてはという気持ちになりました。

後輩ママへのアドバイス

まず、今のうちに自分の時間を楽しむことです。

出産したら本当に自分の時間などありません。

食事もトイレもなかなかできません。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /