子どもができたのは運命の人に出会えたから
体系が肥満だったのであまり太りすぎるとホルモンのバランスが崩れるのか時々生理が来ないこともあって体重が増えたり、変にダイエットをしないように気を付けるようにしていた。短大を卒業してから保育士になり、慣れない仕事のストレスと行事、持ち帰りの仕事などの多忙さで生理不順に。一ヶ月おきに生理がきたり、月に2回来ることもあった。でも忙しすぎて睡眠時間も3時間とか普通で体調が悪くても帰れない、病院にいく時間がないで4年が過ぎました。ようやく仕事にも慣れてきて少し余裕もでてきたかなというときに産婦人科に始めていきました。4年も生理不順が続いていたので本当にホルモンのバランスだけなのかわからなくて・・・月経の量も増え、日中でも夜用を付け、夜は夜用を二枚つけて寝るというぐらいでした。産婦人科の検診では、特に異常はなく、子宮の中も綺麗ということで一安心。ただ、ストレスなどでホルモンバランスが崩れていたり、排卵がないのかもしれないといわれました。子どもができにくい体質になるからストレスとか仕事はほどほどにと・・・そんなこと言われてもねぇ~。30歳を超えたあたりからまた生理不順に。保育士をして10年、上に立つ立場となり、通常業務に後輩の世話、上司と後輩との板挟み等々、管理職状態になり身体が悲鳴を上げていました。
30代後半に今の主人と出会い、トントン拍子に結婚まで決まり、来年に挙式を控えていました。30代後半で出産にも焦り、基礎体温をつけるようになりました。生理不順のためか基礎体温をつけても上がり下がりはバラバラであまり意味もなくいつ排卵期なのか全く分かりませんでした。主人とも焦らずにできたらでいいんじゃないって話していたのですが、不妊治療もしていこうかなと話していた矢先にできたことがわかりました。これまでお付き合いしていた時でも「もしかして・・・」というのはあったけど妊娠せず
今の主人とはすぐにできました。きっと運命の人に出会えたから離さないように仕事よりもプライベートを優先しなさいっていうことなのかなと感じました。
生理不順を長い間そのままにしていることで仕事のストレスもありましたが、また生理が来ないというストレスもありました。目で見てわかる症状ならいいのですが子宮は体の中でみえないので「あれ?」と思うことがあれば産婦人科に行くことをお勧めします。