生理不順からの妊娠の体験談

意識していなかった生理不順

最初に生理がきたのは小学生の頃。その時からもう既に不順でした。クラス替えや席替え等で周囲の環境が変わったり、イベントやテスト等何か緊張することがあったりするとすぐに生理が遅れました。それは社会人になっても変わらず、人事の時期になると3ヶ月遅れることもありました。しかし、最初からということもあり不順については特に気にすることはありませんでした。逆に私は毎月来るあの腹痛や腰痛が嫌だった為、不順を嬉しく思う気持ちが少しあったほどです。しかし、旦那さんと出会い、結婚をしました。そしてすぐに赤ちゃんが欲しいと思いました。しかし生理不順の私は赤ちゃんを意識した時にそこで初めてとても不安にかられたのです。もしかしたら妊娠ができにくい体なのでは、と。周囲からも結婚したことを報告すると「赤ちゃんはまだ?」「早めにつくったほうがいいよ」等の言葉を掛けられ、ますます不安になりました。しかし、病院に行くことはためらってしまいました。産婦人科は赤ちゃんができたら行くものと勝手なイメージで、尻込みしてしまいました。そこで自分なりに生理不順を調べて、対策を色々と行ってみました。冷えはよくないということでホッカイロをはったり、バランスのよい食事が大事ということで食事にも気をつかったり、適度な運動を心掛けたりしましたが、がなかなか不順もなおらず。私は結婚して1年経っても赤ちゃんができない場合は病院を受診しようと旦那さんに話をしました。そんな話をしていた時に陽性反応がでました。泣きそうでした。私は初めての我が子は奇跡だと思っています。若い頃の私は生理不順についての考えが甘かったと今は反省しています。2人目も考えていますが、そのときは病院を受診をして不順について相談をしたいと思っています。

後輩ママへのアドバイス

産婦人科に行ってみると他の病院と違っていることは全くありませんでした。勝手なイメージで行きにくくしていたのだと思います。私も今思えば赤ちゃんができにくいんじゃないかと悩む時間のほうがもったいないし、それがストレスにもなって良くなかったと思います。将来赤ちゃんが欲しいけど生理不順で悩んでいる人がいれば、早めに私は病院に行き相談することをおすすめします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /