生理不順からの妊娠の体験談

生理不順から2年かかって妊娠

結婚前から生理不順だったので気になってはいました。アプリで記録していましたが、ひどい時は20日で来たり、逆に40日と大幅に遅れるなど、本当にバラバラでした。

結婚してすぐ妊娠を希望しましたが、一向に妊娠することはなく、ある時不正出血のようなものがあったので、初めて婦人科を受診してみました。結局不正出血と思われたのは、ただの生理不順で次の生理がもう来てしまったのだろうとのことでしたが、そこで、妊娠できるかの不安を相談してみました。
そこでは、「子宮に問題はなく、健康です」と。
その先生曰く、健康な人は何もしなくても平均で半年くらいで妊娠するそうなのですが、「疲れやストレスなどがあって一時的に排卵していない月があるのかもしれない、周期が一定ではないので、タイミングが合わないのだろう。あなたの場合、2年くらいかかるかもしれない」と言われました。

その時、仕事が忙しく、ストレスがたまっていたので、それが原因かと思いましたが、子宮に問題はないと言われたことは、ひとまず少し安心しました。夫婦で話して、なるべく疲れがたまらないように過ごして、自然に妊娠するのを待つことを選択しました。

その先生には、妊娠したいならまずは基礎体温を付けなさいと言われたので、それから付け始めました。

結局、私が妊娠したのは、結婚して2年が過ぎた次の月でした。
途中、このままでは2年過ぎても妊娠しないのではと焦ったりしましたが、転職して少しゆっくりペースで働き始めたことで、生活習慣が改善されたようで、生理周期も一定になったのが良かったようです。
本当に2年かかってしまいましたが、自然妊娠できましたし、婦人科に一度でも相談しておいて良かったと思っています。

後輩ママへのアドバイス

生理不順で病院に行くのは少し大げさかなと思っていましたが、妊娠を希望するならぜひ一度診てもらうといいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /