生理不順からの妊娠の体験談

思い詰めは厳禁!でも考え直しは重要!!

生理不順が続くと、なんとなく不安に感じるものの、二人目を切望するまではそこまで気にしていなかった。だが、いざ二人目の妊娠を希望するようになったら、その不安感はつのる一方で、思い詰め気味に。自分の基礎体温のグラフと、ネットに出ている基礎体温表を比べては落ち込み、妊娠検査薬の陰性結果をみては嘆く日々が続いていた。一度考え直して産婦人科を受診すると、先生から「ガタガタではあるけど、ギリギリ正常の範囲内ですよ。グラフでよく見かけるような綺麗な二層に分かれる方ってそんなにいないから、気にすることないですよ。」とのお言葉を頂けた。それを機に、なんとなく妊娠に対するプレッシャーから少し開放された気がする。妊活は、精神的なものでもカナリ左右するとは聞いていたが、その先生の言葉がきっかけになり、妊娠に対する自信が持てたのか、妊娠することができた。今振り返ると、その先生の言葉をきっかけに、自分でも妊娠において前向きな行動を、例えば体を冷やさない、睡眠をきちんと取るといった具合で些細ではあるが起こせていたような気もする。今までは、上の子のせいにしてしまって、自分の体にあまり気をつかってあげられていなかったのだ。自分の体との対話も妊活には大事だと再確認したのであった。

後輩ママへのアドバイス

妊娠を強く希望すればするほど、その思いが知らず知らずのうちにストレスになってしまい、体に影響することもありうるので、思い詰めは厳禁!思い詰めそうになったときには、一度考えをリセットすることも重要。立ち止まってみたり、考えをリセットしてみることで、違う道筋が見えてくることもありますよ。一番自分が穏やかでいられる環境づくり、そして信頼出来る医師との出会いが良い方向へ導いてくれるはず。気張らないで!!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /