生理不順からの妊娠の体験談

精神的なストレスでの生理不順

妊娠前より生理不順でした。
定期的に来てくれる月もあれば、気付いたら二か月来てないことも多々あり、毎月チェックはしていたもののあまり気にしないようにしていました。
私の場合ですが、精神的な理由が多く不安を感じている時は毎回と言っていいほど遅れていたと思います。仕事をしている時は特にそうでした。接客業でしたが気を抜くとすぐにストレスを溜めてしまう性分のようで、考えないように日々気を付けていました。
愚痴・弱音を吐き出す。運動する。好きなものを食べる。ストレスを溜め込まないように生活態度を改めました。
気をつけたことによって、生理不順がすぐに良くなるわけではありませんでしたが自分自身がスッキリと生活できるようになり、2ヶ月に一回きたり、1ヶ月ごときちんと周期的に来たりと徐々にではありますが安定してきました。
そんな時に妊娠が発覚しました。
出産後、生理不順が治るという人も多いですが、私は治りませんでした。また生活を見直しながらの生活を続けました。小さい子を育児しながらの精神安定の方が私には難しく計画的に妊娠計画を練ることは難しかったですが、自分が落ち着いて生活を送っているといつかやってくるかな〜くらいの穏やかな気持ちで向き合っていました。大体26日〜45日位の周期でした。

後輩ママへのアドバイス

あまり気負わない方がいい人もいると思います。自分のペースで自分に何が出来るかゆっくりすすんでください。私もまだまだ出来ていませんが、不満不安は溜め込まず生活しましょう!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /