生理不順からの妊娠の体験談

生理不順で妊娠検査薬を使うタイミング

4人目を妊娠した時の体験です。
3人目の卒乳後、生理が再開したのですが、1日~2日で終わってしまったり、量もそれほど多くありませんでした。周期もバラバラで、2週間で生理になったかと思えば、1か月半ほど経ってから始まったりしていました。授乳中に生理が全くなかったので、しばらくは調整期間で、そのうち落ち着いてくるだろうくらいに考えていました。
ですが、生理不順でも妊娠する可能性はあるだろうと思っていましたし、次妊娠したら4人目になるのだから、妊娠するのであればよく考えなくてはと思っていました。ですので、排卵日はいつになるのか常に気にしていました。生理周期が安定していれば、排卵日を予測できるのですが、生理不順だと排卵日が予測できないので、自分の体調の変化に気を付けるようにしていました。私の場合、生理と生理の間で、おりものの量が増えたり、少し粘り気があるおりものがあったりする日があったので、おそらくその頃が排卵日なのだろうと思っていました。
私の予想は当たったようで、4人目を授かりました。生理が安定していれば、生理の遅れで妊娠に気付く事が多いと思うのですが、今回の場合は、突然胃がムカムカして、匂いに敏感になり、つわりが始まったんだとすぐわかりました。妊娠検査薬を購入して、いつから検査ができるのか説明書を読んでみると、Q&Aのところに、『生理の周期が不規則の場合は、目安として、性交渉の日から3週間以上たって検査します。』と書いてあったので、3週間を待って検査したところ陽性でした。生理不順の方は、性交渉から3週間以上たってから検査すると覚えておくとよいと思います。

後輩ママへのアドバイス

生理不順でも妊娠します。私は面倒に感じて、基礎体温をつけたりしませんでしたが、基礎体温を測って、排卵日を調べておくとより安心だと思います。
私のように、おりものの変化で排卵日に気付くこともあります。ご自分の体の様子、変化に気を付けているとよいと思います。妊娠は不安なことが多いと思いますが、分かることで安心を得られるので、分からないことは調べたり、先生や先輩ママに聞いたりして、分からないことをひとつづつ減らして、楽しい妊婦さんになってほしいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /