生後6ヶ月の赤ちゃんの体験談

動き回る様になった娘

もともとよく寝る方だった我が子。この時期になると、夜泣きも心配しましたがそんなこともなくぐっすりと夜も寝てくれ、お昼寝もバッチリでした?6ヶ月経った頃から離乳食を始めました。最初は10倍粥から。食べてくれるか心配でしたが、モリモリ食べてくれ一安心。この時期好きだったのは、かぼちゃや人参など甘味のあるもの。お豆腐も喉ごしが良いのかパクパクしてくれました。しかし、余りにもお腹が空いてると怒って食べてくれない時も。それでも、毎日ほぼ同じリズムで生活出来手があまりかかりませんでした。
また、離乳食を始めるようになり食事からも水分がとれたからか、最初は毎日うんちも出ましたがそれも数日。何日か続いてまた便秘になり、綿棒で浣腸をして出すことも癖になってきました。
そして、よく動き回るようになりました。寝返りは3ヶ月過ぎてから出来ましたが、ズリバイがだんだんと出来るようになり、手足のばたつきや力もとても強くなってきました。そのため、体重の増えかたも落ちついてきて前ほどぐんと増えることはなくなりました。
私自身も大分育児に慣れてきて、1つ1つを落ち着いて出来るようになりました。ストレスもそこまでなく、あやすと笑ってくれたり、姿を見付けると笑ってくれたりとだんだん認識してきてくれるので本当に嬉しいです。

後輩ママへのアドバイス

離乳食が始まると今までなかった作業が入り大変になってきます。
スムーズに進む子もいれば、全く食べない子もいるのでお子さんのペースで行ってあげるといいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /