生後6ヶ月の赤ちゃんの体験談
離乳食が1回食から2回食へ
生後6ヶ月になると5ヶ月から始めた離乳食をある程度らしっかりと食べてくれるようになっていたので、2回食へとステップアップをしました。授乳やお昼寝のリズムもある程度できていたことも離乳食をステップアップした理由です。このときから、1回目の離乳食では初めての食べ物を、2回目の離乳食にはよく慣れた食べ物を意識して食べさせるようにしました。さらに、おかずの種類も1ヶ月のときには基本的に1種類だったものを2種類に増やすようにしました。そうすることで、食べられる食材を増やし離乳食中期へのステップアップに向けて進めることができました。また、この時期は離乳食を開始して1ヶ月たっていますが、まだ食事に慣れているとは言い難い時期です。6ヶ月頃でも離乳食の時間は楽しみながら食べられるのように笑顔で話しかけながら食べさせることを意識していました。食事=楽しいことと覚えてもらえるようにしたいとの思いからです。
2回食になってからは、作る回数もふえるのでよく使う野菜などやだし汁などは冷凍してストックするようになりました。後追いが始まりつつあったので、機嫌の良いタイミングを見計らってもそばを離れると泣くことが多かったので離乳食を作る時間をできるだけ短くするようにもしていました。
後輩ママへのアドバイス
離乳食作りは大変ですが、完食してくれるととても嬉しいです。6ヶ月頃には個人差もかなり出てくるので、それぞれに合った成長を楽しむことが一番だと思います。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /