生後6ヶ月の赤ちゃんの体験談

赤ちゃんの成長が感じられる時期です。

わたしの息子の場合、6か月の始めにはもうズリバイからハイハイに移行しはじめ、おもちゃに積極的に手を伸ばすようになりました。6か月の終わりには何かにつかまって膝立ちもするようになりました。
首の座りは4カ月半と少し遅かったのですが、とにかく首が据わってからの成長がすごくスピードが早かったため、わたしの方がその感覚について行くのに必死でした。赤ちゃんは自分で動けるようになると同時に怒涛の後追いも始まったため、日中しばらくの間はトイレに行くのも大泣きされました。料理は赤ちゃんが起きている間はほとんど纏わりつかれて無理になったので、寝ている間か抱っこひもでおんぶしながらする方法になりました。
身体の成長も早めで、身長は70センチ、体重は8.5キロほどだったため、服はこの頃から上下分かれた服を少しずつ取り揃えていきました。夏だったので半袖だから良いだろうと来年を見越して90サイズのTシャツを買ったのですが、まったく問題はありませんでした。ズボンも80サイズで半ズボンが七分丈くらいで着られました。
絵本もこの頃からしばらく興味を持ってくれるようになったので、地域のお話会にも参加できるようになりました。危なっかしい3~4ヵ月頃と変わって、一緒に出かけたり遊んだりするのが楽しくなってきた頃だったと思います。

後輩ママへのアドバイス

うちの場合のように6か月でハイハイは早めの例だと思いますが、だいぶしっかりしてきて一緒に遊ぶのが楽しくなる頃だと思います。だんだんとお話会や少し大きなショッピングモール等にも積極的に一緒に出かける機会を増やしていくといいのではないでしょうか。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /