生後6ヶ月の赤ちゃんの体験談

成長に驚き、感動する毎日

昼寝が短くなったのですが、夜はぐっすり眠ってくれました。
遊んであげると喜んだり笑ったり、目で追ったり反応もますますふえてくるので可愛いです。私たち夫婦、私の身内や友人なども可愛くて、皆笑わせるのに必死になります。体重も9キロを超え、とても元気なので、最初は喜んで遊んでいた大人たちの方が、息子よりも先にバテます。。
うなるような声や、「あうあうあうあうー」と、いままでになかったような声も増えてきました。
離乳食も始めました。お腹が空きすぎているときや不機嫌な時はうまく食べてくれませんが、最初なのであまり気にしないようにします。次の日にはたくさん食べたり、楽しく食べられることもあるので、とにかく子どものペースを見守ります。離乳食を作るのは大変そうだな・・と思っていましたが、どんな顔をして食べてくれるのかな、今日も頑張って食べるのかな?と思うとワクワクします。
寝返りはわりと早く始まったので、この時期には両方向にゴロゴロ転がることができるようになり、危なくないようにスペースを確保することも心がけました。ハイハイはできないのですが、四つん這いになったり、頭を床につけて足をキックするような形で少しずつ前に進むようになりました。
物も少しずつ上手に掴めるようになり、口に入れたがります。
本当に色んなものに興味がでているんだなと嬉しく思います。
歩行器に乗せると、自分でコントロールはできませんがあちこち動き、また楽しそうに過ごしています。一ヶ所で飽きないように、転がって遊んだり、歩行器にのせたり、抱っこしたり、色んな動きや遊びのレパートリーが増えました。
驚くほどの成長スピードで、歩いたりできるようになったらまた色んな遊びができる楽しみと、今をしっかり焼き付けないと!と思う気持ちがありました。

後輩ママへのアドバイス

まだ大丈夫と思っていてもいつの間にか、動ける範囲も広がり、色んなものに手を伸ばすので、ベッドからの転落や、汚いものを触らせないなど気をつけないといけないことが出てきます。そういったことも頭に入れつつ、成長は本当に可愛いので、一緒に遊んで触れ合って楽しんでください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /