生後6ヶ月の赤ちゃんの体験談

生後6ヶ月目のステキな育児体験

生後6ヶ月の子育てでは、赤ちゃんの笑顔が急激に増え始める時期。
たくさん触れ合って遊んであげると声を出して笑ってくれます。
私の息子は身長は70センチ、体重7キロと大きめです。
寝返りやはいはいの練習をし始めるのでお母さんは目が離せなくなりますが、ミルクや睡眠時間のリズムが整ってくるので規則的な生活になりました。
夜にまとめて寝てお昼寝はあまりしなくなってきたのでなるべく日中の天気の良い日には近所の公園や広場にベビーカーを押して遊びに行ったり、スーパーへ買い物に行きます。

またこの時期から大人が食事をしていると赤ちゃんはジーッと顔を見つめてきてヨダレが出て口をパクパクさせる動作をするのでその合図に従い離乳食を始めました。
1日1回りんご、ほうれん草、人参を柔らかく煮てから煮汁ごとミキサーにかけスープ状にしたスープや、バナナやさつまいもを潰してきな粉とお湯で割った粉ミルクを合わせたバナナミルクなど工夫してアレルギーのことも考えて少しずつ与えました。
まずは食べることの楽しさや口をパクパクする動作に慣れさせる事を第一優先して離乳食を食べさせた後にはミルクをお腹いっぱいになるまであげています。
私は180cc~200cc与えています。
幸いにもアレルギー反応は今の所ありません。

後輩ママへのアドバイス

赤ちゃんと2人っきりでほとんどの時間をずっと一緒にいるのは本当に大変ですが赤ちゃんは毎日成長しています。今しか味わえない母親の特権とも思えたら育児がより一層ステキなものになるはずです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /