生後6ヶ月の赤ちゃんの体験談

著しい成長がみられる生後6カ月

生後6カ月になると著しい成長が見られ、今日はどんな事が出来るようになるのかなと毎日が楽しみでした。見た目の変化としてはまず、下の歯が2本生えてきました。そのため、授乳の時にお乳を噛むようになり授乳がかなり辛かったです。でも笑った時にチラッとのぞく小さな歯が可愛らしくてたまりませんでした。
動きも活発になってきて寝返りもお手の物。よくお腹を軸にしてクルクルと回転したりしてました。お座りも少しの間であれば出来るようになりました。でもまだ危なっかしいので、側で見守ったり、クッションなどで周りを囲んで倒れても大丈夫なようにしていました。これまでと視界が大きく変わるので、お座りをさせるとニコニコしていました。手先も器用になり、おもちゃを持って口に運んだりして一人遊びをする時間も長くなるので手が空き少し楽にもなります。6カ月に入ると夜泣きが急に始まりました。寝かしつけてもすぐに起きてを繰り返して気付いたら朝方になっていたりという毎日が続き、身体的にもボロボロになりましたが、これも成長の証だと思い乗り切りました。人見知りも始まりましたが、同時にママを認識してくれたのかすごく私に対して愛情表現が見られるようになりとても嬉しかったです。

後輩ママへのアドバイス

6カ月になると、離乳食、夜泣きや人見知りが始まり、またおすわりも目が離せないし、何でも口に入れるしで大変な時期ですが、赤ちゃんの意思表示も見られる時期でもあるので、見逃さないようにしっかりとみてあげてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /