1歳0ヶ月の赤ちゃんの体験談

1歳過ぎてから成長が目まぐるしい!

1歳になってから、色々出来ることが多くなり、教えたこともすぐに覚えるので、驚きの毎日でした。
公園に行くようになり、そこで半年早い生まれのお友達ができて、良い刺激になったのか歩けるようになりました。
お友達を追いかけようと頑張って、つかんでいた手を自分から放して歩き出した時はびっくりしました。
この頃辺りから公園で遊ぶのが定着して、朝と夕方前の2回、砂場や滑り台で遊んでました。特に砂場は大好きで、ほとんど砂場に座り込んで遊んでいました。

名前を呼んだら手をあげられるようになったのもこの頃で、一度教えたらすぐできるようになりました。
記憶力の良さにビックリしたのは他にもあって、いつも見ているテレビの歌に合わせて、いつの間にか手振りも覚えて一緒にやっていたり、同じように手振りをつけて読んでいた絵本も、自分からやってくれるようになりました。
さらに絵本に関しては、ページとぶことはありますが、上手にめくれるようにもなりました。自分が読みたい本はこれ!って感じで叩いてアピールしたり、手にとって自分で開いたりすることがたまに見られました。
このひと月は、ぐんと成長したなぁと思う機会の多い月でしたが、反面大変だと思うことも増えました。
もともと朝は起きるのが早かったんですが、相変わらず早起きにも関わらず、歩けるようになった楽しさからか、体力が有り余ってるのか、お昼寝の時間が減りました。
そのうえ夜もすぐ寝ないなんてこともあり、まだまだ母乳なので夜間の授乳もあったので睡眠不足から解消されません。
また、動くようになれば離乳食も進むと聞きましたが相変わらず増えず(食べるときは食べますがほとんどが少量)すぐおっぱいおっぱいでした。
それでも成長に問題はなく、健康優良児として成長中です。

後輩ママへのアドバイス

歩けるようになると、色々なものに興味をもって自分でチャレンジし始めます。
危険がない限りは、ぜひ思う存分自由にやらせてあげてください!
そして上手くいったとき、発見をしたとき、たくさん褒めたり、一緒に喜んであげてください。
子供は思ってる以上に周りの人の顔、反応を見ています。大変なときにもぜひ、笑顔を忘れずに(*^^*)

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /