1歳0ヶ月の赤ちゃんの体験談

急成長しだした1歳児

歯もしっかりはえてきて、柔らかい白米ではなく大人と同じ白米を食べ始めました。でもまだまだミルクが大好きで毎食後は勿論、4時間おきぐらいで今だにミルクを飲んでいます。
排便のリズムがしっかりしてきて毎朝必ず出るようになりました。たまに夕方にも1回出ますが…。
睡眠は、お昼寝が1回になりました!今まで午前寝も1時間半ほどしていたのですが、1歳すぎてからは、12時から15時ごろまでしっかり寝てくれるようになりました!夜は、21時には寝るのですが…夜中にミルクをまだ飲んでいて、1時ごろになると泣きわめいているのでついついミルクをあげてしまいます。
1歳すぎて急激に成長しました!今までつたい歩きしていた我が子が、むくっと立って1歩だけ歩きました!そこからはあっとゆうまで、次の日には2、3歩、またその次の日には5、6歩…初めて歩いた日から1週間ほどでヨチヨチと転びながらも歩くようになっていました!
腕の力も強くなっているのか、1人でイスの上にのぼったり、テレビ台の上にのぼり立っていたり…とにかく目が離せない状態になっていました。
以前から、口にすぐ物をいれて舐めたりはしていたのですが、このように動けるようになると届かないと思っていたところにも手が届いてしまうのでとても危険になりました。

後輩ママへのアドバイス

子供の成長は嬉しいですが目が離せなくなるとお母さんも結構ストレスを感じます。イライラを溜めすぎない様、家族に助けてもらい30分でもいいので1人の時間を作るのもいいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /