1歳0ヶ月の赤ちゃんの体験談

僕、もう歩けるよ!一歳の成長日記

1歳を迎えた息子は、ますます活発になり目を離す事が一切できなくなりました。誕生日の3日前に初めての一歩を踏み出し、日ごとに歩ける歩数が多くなり、現在の最高記録は20歩です。一生懸命歩く姿に、いつも泣きながら感動しています。息子も嬉しいのか、私の所まで頑張って歩き、辿り着くと満面の笑みを見せてくれます。歩き始めと同時に始まったのが、指差しです。まだ指で指すことはできませんが、手を伸ばして触りたいアピールをします。今は給湯器のボタンと、インターホンの画面、窓の鍵が大好きです。その他、おかえりの儀式なのか、外出から家に着くと、インターホンに手を伸ばして、ボタンを押すのがブームです。離乳食も後期に入り、手づかみ食べから自分でスプーンを使いたがるようになりました。食事の度にお気に入りのスプーンを握りしめて、お椀の中をまぜまぜしています。頑張ってすくおうとしていますが、上手く出来ず、まだ手づかみ食べをしています。そして必ず私の口にスプーンを差し出し、「あーん」としてくれます。私が口を開けると嬉しいのか、何度も何度もスプーンを差し出してくれます。自分が食べているパンも、私の口に入れてくれる事もあります。これからもっと上手に歩けるようになると、ママはもっと大変になりますが嬉しい事も倍増します。息子の成長を楽しみに頑張りたいと思います。

後輩ママへのアドバイス

赤ちゃんの1歳の誕生日は、パパママにとっても誕生日ですね!これからもっと出来る事が増えて、おしゃべりも始まるでしょう。毎日の育児は大変ですが、赤ちゃんと一緒にパパママも楽しんで下さいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /