1歳0ヶ月の赤ちゃんの体験談

つかまり立ちつたい歩きが上手

1歳の誕生日はオムライスでアンパンマンを作りました。
「アンパ」と少しお話も上手になってきた次男坊。
まだ歩く気配はないけどつかまり立ちからのつたい歩きも上手になったので目が離せなくなりこの前まで届かなかった場所のものにも手が届くようになりさらに高いところに置くようにしました。
言ってることがよくわかるようになりごめんねやありがとうなどできるようにもなりました。赤ちゃんから一気に幼児になった感じで少しさみしさもあります。

次男坊ということもありお兄ちゃんのやってる真似をしたがるので押し車にも乗り自由自在に進んだりバックしたり。
絵本を自分でめくり読んでいるのか...眺めているのかをよくします。
離乳食も完了期を終え普通食に移行しなんでもパクパク食べる次男坊は時には長男よりよく食べます。

オムツ替えはオムツ替えるよーと声をかけるとニヤリとこっちを見た後に猛スピードハイハイで逃げて行ったりとイタズラも覚えてきました。
二人目ということでのんびりとした育児ですがやっぱりあっという間にここまで大きくなり表情ややる事などが増え一番可愛い時期に突入したなーと思います。
歩くようになるとさらにややこしく目が離せなくなりそうですが今のこの瞬間を大切にしていきたいです。

後輩ママへのアドバイス

今まではしたに落ちてるものばかり気にしてましたが今度は高いところにもきをつけたり角などを覆ったり見直しが必要に。早い子は歩いてる月齢なので注意が必要

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /