妊婦の風邪の体験談

鼻が詰まって寝られない。

妊娠が発覚したこ頃、私は接客業をしていたので毎日、沢山の人と接する機会がありました。
通勤も公共機関を使用していたのでその道中も。


妊娠中は冬だったので風邪がとても怖かったです。

私は妊娠前は、何か不調があると、比較的初期の段階で薬を飲み悪化するのを防いでいました。

でも妊娠中は薬が飲めません。不安です。

マスクをし、手洗いうがいも徹底し温かくして仕事以外は極力外出も控えていたのですが、
やはり風邪を引きました。

熱は高くありませんが、喉が痛く鼻が詰まってどうしようもありません。

薬が飲めないのでは病院へ行ってもしょうがないと、妊娠中でも飲める葛根湯等で凌いでいたのですが一向に治らず。

熱は3日程で下がったのですが鼻詰まりが全然治らず、両方の鼻が詰まっていました。
そのせいで口で息をして喉の痛みも引かず・・・・。

鼻うがいをしたり、加湿器をガンガンかけたりしましたが一時的に良くなるだけで、すぐに詰まって息苦しい。
夜もぐっすり寝れず、どうしようもなくなり耳鼻科を受診。

私は妊娠前から風邪を引くと内科ではなく耳鼻科を受診していたので。

妊娠している事を告げ、
喉の痛みより、とりあえず鼻!鼻をなんとかしてくだい!!と。

そしたら妊娠中でも使える点鼻液を処方してくれました。

普段使っているものよりはとても弱い薬で、1回では鼻は通りませんでしたが、使っているうちに徐々に良くなっていきました。

こんな事ならもっと早く病院へ行けば良かったと後悔しました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠中でも使用できる薬はあるので、あまり我慢して症状を悪化させるよりは、病院にかかって早く治す方がいいかもしれません。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /