妊婦の風邪の体験談

妊娠してからずっと風邪引き

私は、妊娠前からよく風邪を引きます。アレルギーもあるので鼻詰まりや鼻水の症状もしょっちゅうです。そんな私は妊娠が分かってから殆どの期間、風邪引き状態です。始めは妊娠判明直前から鼻水が出て、どうにも鼻が詰まるし頭痛がする。妊娠しているから風邪薬や頭痛薬は飲めないと思い、必死に耐えました。昼間はティッシュを鼻に詰めて耐えても、夜中は鼻が詰まって息苦しくて眠れない。妊娠中は鼻が詰まりやすいと以前聞いたこともあったので、風邪じゃなくても詰まる時は詰まるし、まあ仕方ないかと諦めていました。それから、くしゃみや咳、倦怠感、頭痛、発熱と風邪の一途をたどり、熱が下がっても鼻水と鼻詰まりは相変わらず続く状態でした。併せてつわりも段々酷くなってきてダブルパンチ。元々喘息を持っていることもあって、1人目の時は風邪が悪化して喘息発作を起こして救急病院に運ばれた経験があったので、それだけは避けたいと思い妊婦検診で産婦人科医に、風邪を引いて辛いので妊娠してても飲める薬がないか相談したところ、「弱い風邪薬はあるけれど、胎児に奇形などのリスクがありますよ。一応処方はしますけど。安静に寝るのが一番です。」と一蹴…。既に喘息の薬を飲んだり吸入したりしている状態の私は、産婦人科医の言葉にすっかりビビってしまい、処方された風邪薬は結局飲めずじまいです。今は、家族に協力を得て、風邪を含め体調がイマイチと感じたらのんびりさせてもらって、マスク着用とうがい手洗い、のど飴、水分補給、温かくする、鼻詰まりに効くアロマを炊く等々できる限りのことをして妊婦生活を送っています。

後輩ママへのアドバイス

風邪は引きたくなくても引いてしまいますよね。寒くなってきた季節なら尚更。家族や周囲の協力を得て、少しでも体調を崩した時はのんびり体を休めましょう。持病を持ってる方は特に。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /