妊婦の風邪の体験談

葛根湯

現在2歳4カ月の男の子と4月に二人目出産予定です。妊娠中は薬が飲めないからマスクして温かくして風邪をひかないように!とよく言われますが、上の子が保育園に通っているので、カゼ菌をもらってくるのは日常茶飯事です。週末は寒空の下一日中公園にいるので、マスクをして外からの菌や子供の風邪がうつらないようにと思うのですが、我が子は私がマスクをするのが大嫌いで、マスクをするとすぐに外して!と暴れ、近くにいると自分で奪いに来ます。なのでマスクもできず、風邪予防が難しいです。
そんなことをしていたので安定期に入る前、熱・鼻水・喉の痛みでご飯が食べれなくなってしまいました。しかし、上の子のお世話と仕事もあるので、寝込んではいられませんでした。妊婦でも漢方薬なら飲めると聞いたことがあったので、家にある葛根湯を飲んでしまおうかと思いましたが、なんとなく不安になり、内科に受診しました。葛根湯飲もうか迷ったのですが・・というと、安定期に入ってないんだからだめです!と言われました。本当は何も処方したくないのだけど・・と言いながら、一応影響がないと言われているお薬を一つ処方してもらいました。
インターネットで情報が溢れていますが、自分の判断で服用して大事に至らずよかったです。

後輩ママへのアドバイス

安定期前は特に風邪やお薬に注意が必要です。赤ちゃんの為にも自分で判断せずお医者さんに診てもらいましょう!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /