妊婦の風邪の体験談

妊娠中の風邪

妊娠中の風邪についてです。この時は普通の風邪で済みましたが、周りの人に「もう自分ひとりの身体じゃないんだから、いつもより気をつけないと駄目だよ。」と心配して頂きました。外出時にはマスクを着用していましたし、外出自体を控えてはいたのですが8ヶ月ごろに風邪をひいてしまいました。自分では気をつけていたつもりなのでとても残念でしたが、ひいてしまったものは仕方がありません。なるべく早く治す努力をしました。お薬を飲むのには正直抵抗がありましたが、実際倦怠感や微熱がひどくて産婦人科で医師に処方されたお薬を飲みました。普通に生活するうえでも辛かったですし、また夫にもうつしてしまったらどうしようかと思ってやむなく服用していました。ただし妊婦が飲んでもよいお薬なので、効き目は弱い方だったようです。二日ほど飲んでもあまり変化が感じられませんでした。当然風邪の治りも遅く、結局は安静にしているしかありませんでした。その間家事なども滞り、体力だけでなく気持ちの上でもとても歯がゆかったですが、これを機に一層体調管理に努めようと思いました。妊婦でいる間は抵抗力が弱まっているそうですから、風邪に限らず体力が落ちたり風邪以外にも体調をくずしやすいそうです。より心配な事態を招かないように気をつけようと思いました。

後輩ママへのアドバイス

基本的なことですが、外出時にはマスクをすることや帰宅時の手洗い、うがいを徹底してください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /