妊婦の風邪の体験談

妊娠初期の風邪

妊娠3カ月(8週目)のことでした。私はつわりがけっこう重かったので、この時期は布団で横になっている事がほとんどでした。
その日も横になっていたのですが、布団の中で暖かいはずなのに体の震えが急に止まらなくなり、歯はガタガタ言うしお腹も触ったら冷えていました。それが20分くらい続き、お腹が冷えると流産の危険性があると聞いたことがあったのでとても不安でした。その時はもう夜遅くだったので、次の日病院で診てもらう事にしました。
前の日の夜くらいから頭がちょっと痛かったり、鼻水が出たりはあったのですが、熱がなさそうだったので大丈夫だろうと思っていた矢先だったので余計心配でしたし、自己判断で勝手に市販の薬を飲むわけにもいかないので、今日の昼間病院に行っておけば・・と後悔しました。
次の日、つわりなのか風邪なのか体が重たかったのですが、家の近くの病院なので頑張って行きました。
事情を話すと、炎症反応の検査をされました。そうしたら炎症反応がとても高く、風邪だろうと言われました。熱も測ったのですが37.3度くらいで微熱でした(ただ私は平熱が35度台と低めなのでそれでもしんどかったですが)。
赤ちゃんがどうなっているか心配だったので、赤ちゃんの様子もエコーで見てもらいましたが、元気に動いていたので安心しました。
診察の後、葛根湯という漢方薬をを処方してもらい、一応点滴も打っておきましょうということで点滴を打ってから帰りました。
点滴と漢方薬を飲んだせいか、その日の体調はあまり変わりませんでしたが次の日が楽でした。
漢方薬は1週間分くらい頂いたのですが3日くらいで回復したので全部は飲みませんでした。
つわりと風邪で辛かったですがすぐ病院に行って良かったです。

後輩ママへのアドバイス

妊娠中に風邪を引いてしまうと、特に初期のころは赤ちゃんも心配ですし、つわりの時期と重なっていたりしてしんどいし不安だと思います。しかし、流産になりかねないので自己判断で薬を飲んだりは禁物です。
私は直ぐ治るだろうと思っていたらひどくなったので病院に行きましたが、先生に診てもらったら安心できましたし治りも早かったので早めの検診をお勧めします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /