妊婦の風邪の体験談

変だと思ったら病院へ!

妊娠中、暇で仕方なくていろんなところ(ショッピングモールみたいな人が集まるところ)に買い物に行ったり、趣味でいろんな人と関わってたりしてたら、どこかで風邪の菌をもらって来たらしく、突然38度の熱が出ました。もともと運転は苦手で、しかもかかりつけの病院が隣の市で遠く、発熱でふらふらの状態で運転するのは怖かったので、実家の母親に連れて行ってもらうことにしました。でも実家の母親は仕事をしていて、どうしても土曜日にしか病院にかかれず、仕方なく土曜日に救急でかかりました。ちょうどその日の担当医がいい人で、産婦人科の専門医ではなかったのにいろいろ話を聞いてくれて、妊婦が飲めるカロナールを処方してもらいました。病院にかかった日は熱はそこまで上がらず、薬のお世話にはならなかったのですが、翌日また熱が上がったのでカロナールを飲んだら、すぐに効いて治りました。
後日聞くと、カロナールは風邪薬のようなもので、妊婦だけでなく授乳中のママも使えると聞いて安心しました。
妊婦は免疫が下がっていて、風邪などの病気にかかりやすいそうです。風邪の季節じゃないから大丈夫、自分は風邪を引きにくいから大丈夫、と過信しないで、予防はしっかりしておくことが大事です。

後輩ママへのアドバイス

風邪をひかないよう予防することも大事ですが、熱が38度を超えたら病院に行きましょう。そのまま放っておく方が危ないと思います。赤ちゃんのためにも、なにかあったらすぐ病院にかかったり、保健師さんに相談したりしましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /